alternate text

Magazine

【紹介】MY-DOG DELI#6 砂肝とブルーベリーのぱっちりごはん

#6 砂肝とブルーベリーのぱっちりごはん

砂肝と鶏むね肉、緑黄色野菜をふんだんに使用したヘルシーかつ、目の健康を最も考えたごはんです。

ルテインが豊富なケール、アントシアニジンが豊富なブルーベリーは、野菜の消化が苦手なわんちゃんにもしっかり栄養となるように、それぞれに合った調理方法でMIX致しました。

不溶性食物繊維・水溶性食物繊維も、キャベツや人参でバランスよくプラスし、消化しやすく体に負担を与えにくように配慮致しました。

おすすめポイント

眼にやさしい食材できれいな瞳に!緑黄色野菜やブルーベリーをふんだんに、消化にやさしく、ヘルシー且つ、目の健康を最も考えたごはんです。

調理工程でのこだわり

鶏砂肝は茹でこぼしてから、再度しっかり火を通します。#6ぱっちりごはんは、砂肝の食感命なので、フードプロセッサーでのカッティングは粗めに。

鶏むね肉はフライパンで表面をさっと焼きます。その際に、余分な脂は足さず、鶏皮の脂で使用します。焼いたむね肉はスチームオーブンで蒸し煮にします。(もちろんお出汁はとっておきます!)こちらも最後のフードプロセッサーは粗め仕上げに。

色んなお野菜を使用していますが、中でもケールの生命力のスゴさには驚くばかりです!!ケールの下準備は少量のひまわり油でソテーするところから。

火を入れても変わらずハリのあるケールは、 鶏むね肉のお出汁でキャベツや小松菜と共に、更に蒸し焼きに。人参は単独でスチームオーブンで柔らかくし、消化しやすいようペーストレベルまで細かく調理します。

ブルーベリーはこちらのメニューでも生のまま使用。すべての食材を混ぜあわせ、えごま油と卵殻パウダーをかけたら、更に混ぜて、色鮮やかなぱっちりごはんの出来上がりです!

素材のチカラ

鶏むね肉は消化が良く、胃腸にやさしいのものが特徴です。

肝機能や腎機能への配慮も得意なメチオニンというアミノ酸が含まれていることと、脂肪が少ないため、カロリーの気になる🐶さんにもオススメです。

他のメニューには入っていない、初登場の砂肝は、たんぱく質は豊富なのにローカロリー!優秀な動物性たんぱく質です。

他の臓器と比べ、臭みが少なくオーナー様もあげやすいお肉のひとつです。鉄分やビタミンB12やKが豊富で、🐶さんだけでなく、女性にオススメしたいお肉です!(沖本も大好きです❤︎)

また、#4イキイキごはん同様、フォーカスしたいのがケール。

ルテインが豊富で網膜を守ったり、活性酸素を除去して、眼の疲れを取ったり、大活躍のケールですが、その他にもカルシウムやビタミンKも豊富で、骨作りに必要な栄養素もたっぷりです。

食物繊維も豊富で消化も助けてくれます。また人参と共に、βカロテンも豊富な野菜のため、視力の維持や粘膜を守ったり、免疫力をあげてるのに役立つビタミンAに変換されます。

熱に弱い栄養素もある中、βカロテンは 熱を加えた方が能力を発揮するので、しっかりとスチームオーブンで蒸し焼きにするのもそのためですね!

MY-DOG DELIシリーズのこだわり

MY-DOG DELIの食材のは、国内外の農家さんから豊洲市場に集められた人用の食材です。(一部豊洲市場以外からの仕入もございます。)

みずみずしい食材たちは、季節や産地によって若干の大きさや形・色などに違いはありますが、生産者様方がプライドを持って育てて下さったものばかり。

材料それぞれの最適加熱時間や温度が違うため、食材毎に下準備していきます。MY-DOGDELIの美味しさと消化への配慮含め、できるだけ多くの食材から栄養摂取していただく為には 妥協できない過程です。