【コラム】体調管理で愛犬と春を楽しもう

WAN-DELI-TOKYOです🐾

春になり、暖かくなってきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はコラムのお時間です。

 

暖かく過ごしやすい季節ですが

わんちゃんは体調を崩しやすい季節です。

今回は「春のわんちゃんの健康を守ろう!」を紹介します。

 

★春に気をつけるべきわんちゃんの体調管理

【1】花粉

わんちゃんも花粉でアレルギーを起こしてしまいます。

特に春は花粉が多い季節なので

わんちゃんのいる空間に持ち込まないために

玄関での衣服のケアをしっかりしましょう。

またわんちゃんのお散歩から帰った後は

ブラッシングをし、軽く布で拭いてあげましょう。

【2】気温差

暖かくなってきてはいますが朝晩は冷え込みます。

寒さで体調を崩してしまわないように

朝晩はしっかり暖かくしてあげましょう。

また日中は熱くなることもあるので

水分補給をこまめにし、熱中症にも気をつけましょう。

【3】ストレス

春は進学、就職、引っ越しなどで周りの環境の変化が多い季節です。

環境の変化がわんちゃんの生活時間に影響し

ストレスとなり、体調を崩してしまう恐れがあります。

ストレスを軽減するために

コミュニケーションをとり、適度な運動をし

ゆっくり休める場所を作ってあげましょう。

 

いかがだったでしょうか、今回はこのあたりで。

愛犬の体調をしっかり守って

暖かい春を一緒に楽しく過ごせますように。

また読んでいただけたら嬉しいです。